活動紹介

FMISのラジオ番組に出演しました!(8月30日)

青木さん(3年生)がFMIS(エフエム伊豆)みらいずステーションの番組「集まれ!静大三余塾」(火曜15:00~15:30)に出演しました。
パーソナリティーの鈴木創さんと事前に入念に打ち合わせをした上でオンエアーに臨みました。
藤枝の小学生お茶博士だったという驚きの過去から、静岡大学地域創造学環への進学選択、そして趣味のボイスパーカッションを披露した上で、伊豆半島でのフィールドワークの話になりました。
防災を専攻する青木さんは、フィールドワークで訪れた修善寺の過去の災害を調べた上で、今後の災害と向き合うための防災について学ぶワークショップを行いました。ご年配の方々に参加していただき、地元の方と防災について話し合う場を持つことができました。
(参考)https://www.srd.shizuoka.ac.jp/blog/izu-geo-20220703/
上記イベントに続く第2段として、小学生向けの防災イベントも行う予定でしたが、コロナの「第7波」で不開催となりました。
そんな話をしたところ、番組のパーソナリティーの方々からお声がけをいただき、高校で実施する可能性もでてきました。青木さんには引き続き、伊豆での活躍を期待しています。

次回、9月13日15時、FMISさんの番組にはジオパーク教育班から2名の学生が参加予定です。
FW IS みらいずステーション https://fmis.jp/

FMISのラジオ番組に出演
FMISのラジオ番組に出演
FMISのラジオ番組に出演
FMISのラジオ番組に出演