御前崎市

御前崎スポーツ振興プロジェクト~スポーツによる交流人口の拡大と産業振興の推進~

フィールドワーク協力事業者
御前崎市総務部企画政策課
一般社団法人しずおかプロモーション
御前崎市観光協会

フィールド担当教員【専門領域】
川﨑 和也 (文化人類学)
水谷 洋一 (経済学)
平嶋 裕輔 (コーチング学、健康・スポーツ科学)

 御前崎市は、温暖な気候に恵まれ、国内最長の年間日照時間を記録する自治体である。遠州灘に面する御前崎市はマリンスポーツが盛んで、ウィンドサーフィンなどの世界大会も開催されている。また千葉県銚子市から和歌山市までを沿岸部を結ぶ「太平洋自転車道」が市内を走り、さらに国内屈指の天然芝のグラウンドを有する「御前崎NEXTA FIELD」をはじめとして、スポーツ競技施設も充実しているなど、様々なスポーツシーンを提供できる可能性を持った自治体である。
 地域創造学環では、国と御前崎市との地方創生事業である「御前崎スポーツ振興プロジェクト」と連携して、フィールドワークを繰り広げている。とりわけ、静岡県内の大学生を御前崎市に呼び込んで、その魅力を知ってもらうなど、関係人口・交流人口のきっかけづくりとなる企画の実現に向けて取り組んでいる。
 2019年度は、自分たちの企画を実際に体験したり、関係者・専門家の方々からアドバイスをもらい、企画を検証するとともに、御前崎市で行われるイベントの手伝いをしたり、自分たちで小さなイベントを開催し、イベント運営のノウハウを実践的に学んだ。

2019年度フィールドワーク活動報告動画

活動紹介

2023/10/19

御前崎市インクルーシブフェスタ「みんなで楽しむサッカー教室」の企画・運営(10月14日)

10月14日(土)、御前崎市B&G海洋センターにて、「御前崎インクルーシブフェスタ みんなで楽しむサッカー教室」を実施しました。学生たちは、御前崎市さん、御前崎市振興公社さんと夏休み前の企画段階から打ち合わせを行い、この日のために準備をしてきました。当日は約50人が参加してくださり、多くの反省が残りましたが、無事イベントを終えることができました。 「みんなが一緒に」というテーマでしたが、普段からサッカーをしている子も、障害がある人も一緒にサッカーをするという難しさと、楽しさを感じることができたのではないかと思います。     &nbs ... 続きを読む
2022/10/17

ストライダー・イベント「エンジョイカップ“御前崎ステージ”」(10月15日)

2022年10月15日(土)、御前崎市にある「マリンパーク御前崎」で開催されたストラーダーのイベント「エンジョイカップ“御前崎ステージ”」にイベントの運営スタッフとして参加しました。 ストライダーとは、ペダルやブレーキのない、足で地面を蹴って走らせる自転車のことです。小さな子どもから乗れる乗り物として、楽しみながら、バランス感覚や足の筋力をつけるのにも有効とされています。 当日100名を超える子どもたちがイベントに参加し、「よちよちクラス」「2才クラス」「3才クラス」「4才クラス」「14xクラス」の5つのクラスに分かれて、熱戦が繰り広げられました。 学生たちは、イベントに参加する ... 続きを読む
2022/07/04

御前崎市訪問!!~御前崎市のスポーツ交流人口拡大のための取り組みについて学びました~(6月30日)

御前崎市フィールドは、「御前崎スポーツ振興プロジェクト」の連携先のひとつとして、2018年以来、スポーツによる交流人口の拡大を目指して、御前崎市内でフィールドワーク活動を行っています。2022年度は、御前崎市のスポーツ交流人口の拡大に向けた情報発信というテーマで、フィールドワークに取り組んでいます。 6月30日、御前崎市にある「静岡カントリー浜岡コース&ホテル」を訪問しました。 まず、御前崎市役所企画政策課の皆さんから、御前崎市におけるシティプロモーション、およびその情報発信の取り組みとその課題などについてのお話しをうかがい、意見交換を行いました。そして、静岡カントリー浜岡コース&ホテルの ... 続きを読む
2021/06/12

フライングディスク体験会を開催しました!!

 御前崎市フィールドでは、今年度よりフライングディスクを活用して、御前崎市の活性化を目指す取り組みをスタートさせました。  6月12日(土)、御前崎市・比木地区センターで、フライングディスクの普及やその活用策などを検討するための体験会を開催しました。市内の高齢者支援、社会教育、スポーツや観光振興の関係者や高校生らにご参加いただき、「ガッツ」「アルティメット」「ドッヂビー」などの種目を体験しました。意見交換会では、「種目がたくさんあるので、年齢や性別に関係なく楽しめる」などの意見のほか、「高齢者教室や学校の授業で体験会を開催する」「スポーツ推進委員を通じて普及する」など、多くのアイデアが出され ... 続きを読む
2021/03/20

学生の企画イベント「おまえざきサイクラリー」を開催しました!!

 3月20日(土)、御前崎市で、御前崎市フィールドの学生たちが企画したイベント「おまえざきサイクラリー」を、御前崎スポーツ振興プロジェクト・御前崎市役所の主催、ならびに御前崎市観光協会の協力のもとで実施しました。  このイベントは、学生たちの考えた指令に従って御前崎市の各所を自転車でめぐり、ポイントを集めて競うイベントです。当日は天候にも恵まれ、御前崎市の内外から16名がイベントに参加してくれました。  御前崎市の魅力を発見・体感してもらい、御前崎市をまた訪れたいと思ってもらえるきっかけづくりとして企画したこのイベント。新型コロナウィルスの感染拡大によってイベントの実施そのものを見送ること ... 続きを読む
2019/09/30

2019年度前期の活動について

2019/07/14 御前崎マリンスポーツフェスタ! 今年度最初のフィールドワークでは、「御前崎マリンスポーツフェスタ」に参加しました。御前崎市で盛んなマリンスポーツを体験し、その魅力を実感しました。またイベント・スタッフとしてお手伝いすることで、昨年度のフィールドワークを通して私たちが企画したイベントを今後実現するうえで必要となるノウハウや経験を身につけることができました。 2019/09/25.26 御前崎市での宿泊研修! 私たちが企画した「御前崎市に全国の大学生を集めるためのイベント」を実現するために、1泊2日の現地実習を行いました。 1日目は ... 続きを読む
2019/03/22

2018年度後期の活動について

2018/10/18 御前崎フィールドワーク始動! 御前崎市は2018年後期から新たなフィールドワーク先として誕生しました!現在、1年生7名で活動しています!先輩がいないので、まずは御前崎市を知るところからのスタートです!! ところで、みなさんは御前崎市がどのようなところかご存知ですか?海だけでなく、食やスポーツ施設等、御前崎市には溢れるほどの魅力があります!記念すべき第1回目のフィールドワークでは、市役所の方々と意見交換をし、御前崎市が誇るNEXTAフィールドを視察しました。市役所の方々との意見交換を通じて、御前崎市が取り組んでいる課題を知ることができました!その中から私たちは「御前崎市 ... 続きを読む