活動紹介

2022/07/04

御前崎市訪問!!~御前崎市のスポーツ交流人口拡大のための取り組みについて学びました~(6月30日)

御前崎市フィールドは、「御前崎スポーツ振興プロジェクト」の連携先のひとつとして、2018年以来、スポーツによる交流人口の拡大を目指して、御前崎市内でフィールドワーク活動を行っています。2022年度は、御前崎市のスポーツ交流人口の拡大に向けた情報発信というテーマで、フィールドワークに取り組んでいます。
6月30日、御前崎市にある「静岡カントリー浜岡コース&ホテル」を訪問しました。
まず、御前崎市役所企画政策課の皆さんから、御前崎市におけるシティプロモーション、およびその情報発信の取り組みとその課題などについてのお話しをうかがい、意見交換を行いました。そして、静岡カントリー浜岡コース&ホテルの施設を見学させていただき、御前崎市におけるスポーツ交流人口の受け入れの体制などについて学びました。
最後に、「フットゴルフ」を体験しました。フットゴルフは、サッカーボールを使って、ゴルフコースをラウンドするスポーツです。実際に体験しながら、スポーツ交流人口の拡大のための地域資源としてのフットゴルフの可能性や課題などを検討しました。また、学生たちは、プレイする様子を動画や写真におさめるなど、御前崎市の交流人口の拡大のための情報発信に向けたコンテンツづくりにも取り組みました。
「自分たちができることは何か?」「自分たちがやるべきことは何か?」を念頭におきながら、引き続き、御前崎市の魅力の発見とその発信に取り組んでゆきます。

御前崎市訪問
御前崎市訪問
御前崎市訪問