活動紹介

2019/09/30

2019年度前期の活動について

2019/07/14 御前崎マリンスポーツフェスタ!
今年度最初のフィールドワークでは、「御前崎マリンスポーツフェスタ」に参加しました。御前崎市で盛んなマリンスポーツを体験し、その魅力を実感しました。またイベント・スタッフとしてお手伝いすることで、昨年度のフィールドワークを通して私たちが企画したイベントを今後実現するうえで必要となるノウハウや経験を身につけることができました。

2019/09/25.26 御前崎市での宿泊研修!
私たちが企画した「御前崎市に全国の大学生を集めるためのイベント」を実現するために、1泊2日の現地実習を行いました。
1日目は、企画ごとに2つの班に分かれて、現地実習を実施しました。第1班は、御前崎市内をレンタサイクルでめぐりました。第2班は、全日本ウィンドサーフィン協会の理事長のもとを訪ねて、私たちが企画したイベントについて、専門家の立場からさまざまなアドバイスをいただきました。その後、ファットバイクも体験しました。自分たちの目で見たり聞いたりすることで、さまざまな気づきや発見がありました。

 2日目は、午前中、県外から御前崎市に移住定住された方にインタビューを行いました。私たちが企画するイベントの目的は、若者たちの御前崎市への移住定住のためのきっかけ作りとすることです。その意味で、実際に御前崎市に移住定住された方からお話しをうかがえたことは、ともても貴重な経験となりました。午後は、2日間の現地実習の振り返りと企画についての話し合いを行いました。2日間の現地実習によって、自分たちの企画を現実的に見直すことができ、その実施に向けてのモチベーションが高まりました。いつもよりも長い時間、御前崎市で過ごすことで、御前崎市のさらなる魅力を発見することができ、有意義な時間を過ごすことができました。