活動紹介

浜通りの賑わい創出と魅力創出交流会に参加する(2月17日)

焼津市観光協会の皆様より情報のご提供をいただき、「浜通りの賑わい創出と魅力創出交流会」に参加しました。交流会では、浜通りで自治会長をなされておられる方から浜通りの今日までの歴史的な経緯や近年の動向についてお話を、浜通り内で古民家の再生に取り組まれてきた設計事務所の皆さんより住宅に関わって浜通り地域が直面している課題と、これまで手掛けてこられた古民家再生の事例についてお話を伺いました。その後、浜通りで現在取り組まれている旧家の改修の様子とゲストハウス「帆や」の見学をしました。
自治会長の方のお話では、この地域にかつてたくさんの住民がおり、飲食店をはじめ多くの店があったことを伺いました。当時の浜通りの状況はなかなかお話を伺う機会がなかったこともあり、浜通りの皆さんが目指されている賑わいの姿や活性化のあり方についてヒントを得ることができたのではないかと思います。また、現在改修中の建物を見学することができ、明治期の住宅の様子を把握することができつつも、こうした建物があることは少なくとも浜通り地域における重要な資源であることを改めて知りました。
地域の皆さんのお話を伺ったり、浜通り内の住宅が直面している課題を把握できたこと、そして実際に改修が行われている建物の見学をすることができたのは貴重でした。観光協会の皆様には貴重な機会をいただき、ありがたく考えております。


交流会の様子①


交流会の様子②


改修中の古民家の見学