活動紹介

田園風景博物館:とうもんの里へようこそ!

〇はじめに…
掛川市横須賀地区にある「とうもんの里」をご存知ですか?NPO法人「とうもんの会」が運営する自然に気軽に触れ合える場所です。野菜の直営販売や、とうもんの会が主催で行う地域イベントも盛んに行われ、地域交流の場となるべく活動しています!

〇私たちKeeYMoN
 3年前から静岡大学地域創造学環のメンバーがフィールドワークとしてとうもんの里の活動に参加させてもらっています。私たちがとうもんの里の「鍵(key)」になるという思いを込めて「KeeYMoN(キーモン)」私たちに与えられたミッションは「子どもを呼び込む環境づくり」を行う事。ミッション達成のために今後も活動していきます!

【KeeYMoN作!色々なしかけ】
子どもたちを呼び込むには「とうもんの里に行きたい!」と思ってもらえることが重要だと考えました。そこで今年度はKeeYMoNオリジナルのしかけを作ったので紹介します!

〇とうもん図鑑
 とうもんの里にいる動物・植物・野菜などを探して発見したことを絵にかいて、自分だけの図鑑を作りましょう!みんながかいてくれた絵は大きな模造紙に貼り付けてみんなの図鑑も完成させましょう!!
〇自然を使った遊具
 今ではあまり触れる機会が少なくなってしまった竹を使用して遊具を作りました。竹ぽっくり、竹馬、水鉄砲、竹ボーリングです。遊び方や、レベルが書いてある遊具カードも作りました。以前よりも遊具のバリエーションが増え、さらに遊びやすくなったのでぜひご利用ください!

昔ながらで大人も子こどもも楽しめる遊びばかりです!館内には頭を使うオリジナルゲームも作成しました。お気軽に遊んでください♪

これからも地域のみなさまと交流ができるよう試行錯誤を進めていきます。
今後ともとうもんの里フィールドワークを、KeeYMoNをよろしくお願いします。