活動紹介

外国人観光客にまち歩きマップ配布

こんにちは!
今回の清水港周辺地域の活動では、清水港に寄港する豪華客船「スーパースター・ヴァーゴ」に乗船している外国人観光客へ、清水のまち歩きマップを配布するというものでした。配布したまち歩きマップには、私たちが提案する清水港周辺地域における魅力ある場所が掲載されています。
○「スーパースター・ヴァーゴ」の紹介
スター・クルーズが運航している客船で、昨年の夏に清水港に初入港した75000トン級の豪華客船です。乗客の定員は1870人で、客室数は935室あり、クルーズ初心者の方でも気軽に船旅が楽しめるのが特徴です。
今回のクルーズでは、
7/29上海→7/30海上→7/31大阪→8/1横浜→8/2清水→8/3鹿児島→8/4海上→8/5上海
を訪れます。
スーパースター・ヴァーゴに乗船して清水港に寄港した外国人観光客はアジア系の人々が多く、中国語で書かれたまち歩きマップを配布しました。簡単な中国語を交えて、客船から降りて観光に向かう人々にまち歩きマップの配布を行いました。まち歩きマップを配布していると外国人観光客から質問を受けることもあり、言葉が通じないながらもボディーランゲージやボランティアの方々に協力していただきながら何とか実施しました。
外国人観光客の中にはバスに乗ってそのまま御殿場のアウトレットに向かってしまう人も多く、そのような人々に清水の魅力を伝え、清水のまちを観光してもらうように情報発信することが今後の課題として感じられました。