活動紹介

清水・浜田地区の冊子をつくろう

本活動では2回のフィールドワークを通して、清水・浜田地区の紹介冊子を作るという活動を行いました。
私は浜田地区の情報冊子作成に関わったので、浜田地区グループの活動を主に紹介します!

第一回目の活動では、情報冊子に掲載するコンテンツ抽出を行いました。浜田地区にある紹介したくなるような施設はどこか、連合自治会の方々と一緒に場所をいくつか挙げました。自治会のみなさんに浜田地区にある知らない施設について説明していただき、地域の新たな発見をした活動となりました。

第二回目の活動では、冊子のレイアウトについて話し合いました。まず初めに冊子に載せる情報を決めました。次にそれらの情報を具体的にどのようにカテゴライズし、ページごと掲載するのかということについて話し合いました。挙げられた施設を“文化・イベント・観光”と大まかに分け、それらをさらに8ページに分類しました。レイアウト案も話し合い、みんなで決めました。

こちらが最終的な清水・浜田地区の情報冊子レイアウト案です!

【清水地区】【清水地区】
【浜田地区】【浜田地区】

全体の活動を通して、改めて清水港周辺地域は住みやすい街であると実感しました。暮らしを豊かにする施設がたくさんあったり、定期的に祭りやイベントが開催されたり、公共交通機関が通っていてアクセスが良かったり…。私は清水がフィールドワーク先でもあり地元でもあるのですが、今回の活動の中で地域への新たな発見や気づきがたくさんありました。情報冊子をつくる活動を通して、客観的に地域のことを考え、清水港周辺地域の良さを再確認することができました。