活動紹介

平成30年度イベント企画

 平成30年度初回のフィールドワークとなった今回は、浜田地区を対象に静岡市まちづくり公社からのイベント企画への参画依頼を受け、今年度秋に開催するイベントの企画を行いました。イベントの開催時期は11月、清水駅東口駐車場や自転車歩行者道を使用するなどの条件のもと、学生内で2班に分かれ、浜田地区連合自治会の方々とどのようなイベントにするかを話し合い、模造紙に書き込み、お互いに発表し合いました!

イベントで行いたいことのアイデアだしを行ったものイベントで行いたいことのアイデアだしを行ったもの
上記のアイデアをもとに具体的に考えたイベント案上記のアイデアをもとに具体的に考えたイベント案
イベント案の発表イベント案の発表

 また、今回のイベント企画では同時に清水地区・浜田地区の移住・定住向け冊子作成に関する話し合いも行うため各連合自治会の方々も話し合いに参加してくださり、実際に行われているイベントの詳細等を教えていただくことで今までに無いイベント企画を考えることが出来ました。
 開催時期が11月の秋ということもあり「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」などおなじみの秋のイメージに沿ったイベントアイデアが出ました。後々の話し合いからどの秋にもイメージが絞り込めなかったので、「秋祭り」と称して2班両方の意見を取り入れたイベントを企画することにしました。また今年度で平成が終了するということでイベントタイトルを『平成最後の秋まつり』として、11月11日(日)に開催することが決定しました。
 その後の数回のフィールドワークを経て、イベントの詳細内容、役割分担等を行い、平成30年度後期には新たに1年生を迎えてイベントを行っていきます。是非この記事を見ているあなたも11月11日(日)は清水駅東口へきてください!