活動紹介

歴史ある市場、安倍の市に参加!

こんにちは!
第7回目になる今回のフィールドワークでは、静岡浅間通り商店街振興組合が主催する安倍の市にスタッフとして参加してきました。

ところでみなさん、「安倍の市」って知っていますか?
安倍の市とは、静岡浅間神社にある大歳御祖神社を守護神として発展してきた市場のことです。
なんと、あの有名な「万葉集」にも登場するくらい歴史ある市場なんです!
その安倍の市が2016年から復活し、毎月1日に浅間神社の境内で開催されるようになりました。
安倍の市の説明はこの辺で終わりにして…今回私たちは、安倍の市に出店しているお店のお手伝いをしました!

レジや接客、ビラ配り、他のお店のお手伝いなど1日のフィールドワークの中でたくさんのことを経験させて頂きました(^^♪
また、浅間通り商店街の方を含めた多くの人たちとお話することができ、浅間通りをこれから盛り上げていくためのヒントが得られたと思います。

そして、休憩時間には、安倍の市にお客さんとしてぶらぶら歩いてみました。
かわいい手作りアクセサリーや茶飴、珍しい味も楽しめるジャムなど面白いお店がありました。
お店を観察しつつ、そのお店の方にインタビューも行ない、充実した時間を過ごすことができました。
 
 
また、安倍の市でお店を出店している方々が、学生である私たちに非常に親切にしてくださり、きなこ棒や茶飴、ケーキなどたくさん差し入れを…本当にありがとうございましたm(__)m

今回安倍の市に参加した中で、いくつかの課題点も発見しました。
安倍の市で売られている浅間通り商店街の商品のポップをもっと工夫した方がいいのでは?安倍の市のリーフレットがあれば、お客さんに安倍の市がどんなものなのか分かりやすいのでは?などなど、私たち学生からの視点で課題点やそれに対する改善策はないのか整理しました。

これから安倍の市やその他の浅間通りに関わるイベントに参加していく予定なので、もっと浅間通り商店街・浅間神社の方々とのつながりを深めていきたいです!
そして、浅間通りを盛り上げるためには何が必要なのか考えていきたいと思います。 

みなさんもぜひ安倍の市に参加してみてくださいね。