活動紹介

2017/10/28

活動紹介ポスターを掲示しました。

こんにちは(・∀・)
2017年10月28日に第4回目のフィールドワークを行いました!

今回の日程は…
10:00  旧佐久間協働センターにて市役所の方々との顔合わせ
     アワビ養殖場の見学
11:30~12:30 佐久間電力館にて活動紹介ポスターを掲示
13:00~14:00 佐久間民俗文化伝承館にてお昼
14:45~ 佐久間協働センターにて今後の活動を話し合い
17:00~   川合花の舞見学

今回から1年生が新たに2名加わり、計9名で活動しました!
台風の影響で日程が変更してしまいましたが、充実したフィールドワークになりました。

今回のフィールドワークで特に印象に残ったのは…
①佐久間民俗文化伝承館にてそばをいただいたこと
②機織り淵をみたこと
③川合花の舞見学
です!

① 佐久間民俗文化伝承館のそばを私は初めていただいたのですが、
手作りだからこそのそばのコシと佐久間民俗文化伝承館の方の接客の温かさを感じました!

かけそばセットをいただいたのですが、とても美味しかったです(^_^)v
そばの他にとじくりとこんにゃくとお新香もついてきて大満足でした♪
・とじくりとは…佐久間地方の伝統的なお菓子です。ほんのり甘くてくせになる味です!


②機織り淵をみるために、10分ほど遊歩道を下って見に行きました!
遊歩道はなかなかハードな道のりで、雨で滑ったりして大変でした。
大変でしたが、実際に見に行く価値がある機織り淵でした!





② 川合花の舞を見学しました!
川合花の舞とは佐久間で昔から継承されている伝統行事です。
地域住民の方が集まって、盛り上がっていました~!
子供達が舞っていて、とても可愛かったです。
なかなか見れる機会がないので、フィールドワークを通して見ることができて良かったです。



以上、第4回の佐久間フィールドワークについてでした。
次回もみんなで頑張っていきます!