活動紹介

2017/07/01

佐久間を知ろう!!

私たちの7月は佐久間でのフィールドワークから始まりました!
太陽はギラギラ・・・やはり佐久間は暑かった・・・

佐久間駅にて

さて、私たちは、佐久間のおすすめスポットに関するチラシの作成を継続的に行うことにしました。
しかし、いざチラシを作ろうとしたときに、重大な問題が発覚…それは、私たちが佐久間のおすすめスポットについてまだ知識が浅い!!ということ。
そんなわけで、もっと佐久間を知るために、市の職員の方と浜松山里いきいき応援隊の方のご協力のもと、2日間、なかなかの過密スケジュールで佐久間の見どころを巡りました。
以下にその概要をお伝えします。

 
では、一日目から。
最初に訪れたのは、「大学堂」。学生に特に人気の食べ物屋さんです。
おにぎり、たこ焼き、五平餅などがお手ごろな価格で売られています。
山道を走り、次に訪れたのは、「御室屋住宅長屋門」。ここは昔、佐久間の名主さんだった人の邸宅です。
いかにも、「お金持ちの方のお家」という感じでした!!
 
その次に行ったのが、「龍王権現の滝」です。
汗びっしょりになりながら、森の中を川に沿って歩くこと約20分。目の前には、神聖さを感じさせる滝が登場!!
この滝は、佐久間の民話にも残っている、由緒正しき滝なのです。

龍王権現の滝

再び車に揺られ、北条峠へ。佐久間民族文化伝承館に到着。
お店の方のご厚意で、佐久間名物の「とじくり」をごちそうになりました。
疲れた体に、程よい甘さのとじくりが絶妙でした。
ふと、目の前には短冊つきの笹が。七夕のお願い事を飾っているとのこと。
静大生も一生懸命願い事を書きました(笑)

佐久間愛が感じられます(笑)

その後は、佐久間にあるJR飯田線の駅を回りました。
山間を縫うように走ります。
秘境駅が多く、鉄道マニアの方も多く訪れるようです。
その他に、ユニークな案山子が並ぶ、通称「案山子ロード」や空中浮遊しているような写真が撮れる「大滝」を訪れました。
気になる方はぜひ行ってみてください!!

 
2日目は、最初にNPO法人がんばらまいか佐久間が運営する食事処「いどばた」へお邪魔しました。
佐久間のお母さま方が愛情込めた料理、お弁当を提供してくれます。
話題のアワビカレーもここで食べることができます。

続いて、八坂神社へ。ここでは毎年10月に、「川合花の舞」という五穀豊穣を祈念する伝統行事が開催されます。
夜通し舞が披露されます。次回、見学させていただく予定です。
昼食は「あい川」へ。
おいしいご飯を食べながら、活動の振り返りと今後の予定について話し合いました。熱い議論(!?)が交わされました。
そして、バスに乗り込み、帰路につきました。疲れからか、帰りの車内はかなり静かでした(笑)
他にも行った場所がいくつかありますが、ここでは割愛します。

多くの場所を巡り、また少しだけ、佐久間の土地勘を養うことができました。
「さくマイスター」(浜松山里いきいき応援隊の方が命名)への道は今後も続きます!!