活動紹介

2018/10/10

2018年度前期の活動について

5月31日(木) フィールドワーク報告会

 今年のフィールドワーク報告会は、静岡市にある「男女共同参画センター あざれあ」にて開催されました!全15あるフィールドの発表から、それぞれの成果や課題が明らかになりました。受け入れ先の方々や1年生の活発な質疑応答により、全体として有意義な報告会になったのではないかと感じています。

6月20日(水) 今後の方針についての話し合い

 駒形通四丁目商店街にて、今年度の活動方針について商店街の方とお話しました。学生側から写真イベントの提案をさせて頂き、商店街としては「市」を同時開催することになりました。お客様に商品購入を促すのではなく、「商店街のファン」を増やすことが目的のイベントとし、どの様な広報を行っていくのか、課題になりました。

7月11日(水) 写真イベントについての打ち合わせ

 この日は、以前の話し合いで決定した写真イベントの企画書を持ち込みました。企画タイトルは「リアルインスタプロジェクトin駒形通四丁目商店街」になり、日時や景品等についても話し合われました。以前の課題であった広報は、チラシやSNSといった媒体に決まりました。
 本来ならば、商店街で行われるイベントのため、商店街の皆さんと決めていくべきところですが…。お店を経営しながらというのはなかなか難しいこともあります。それでも、このイベントを盛り上げられるように、全員で頑張っていきましょう!!

以降の活動について

 フィールドワークを行い、地域に対する理解を深めていくことはとても大切なことです。7月11日以降は、チラシやSNSのアカウント開設等の作業になったため、活発なフィールドワークは行われませんでした。その一方で、内容に関しての動きがありました。以前決定した「リアルインスタプロジェクトin駒形通四丁目商店街」というタイトルと企画内容にズレが生じ、「インスタ」というワードを使用できなくなってしまったのです。急遽、「駒形パシャらっち」というNewタイトルに決定されました。可愛らしいタイトルで親しみが湧きやすく、学生もお気に入りのタイトルです。そして、デザインがとっても得意な3年生2人が、すてきなチラシ&ポスターを作成!色味もデザインも、とってもとってもかわいいのです!!!これはきっとたくさんの方の目に止まるはず。これから公開していきますので、どうぞお楽しみに!!!!!

写真イベント「駒形パシャらっち」は、2018年10月27日、駒形通四丁目商店街にて開催予定です!!
商店街フェイスブックや、学生が運営していくインスタグラムにて情報発信していきますので宜しくお願い致します!!!

ポスター
ポスター