活動紹介

2020/08/08

オンライン東伊豆学生サミット「学生と地域の発展的関係性~大学生の地域活動報告会~」

 東伊豆学生サミットは、フィールドワークの一環として3月に予定されていた学生交流イベントでしたが、新型コロナ禍のため延期になっていました。今年前期、オンラインで実施された東伊豆フィールドワークの中で企画が改めて進められ、ZOOMを用いたリモート開催とすることで、これを「オンライン東伊豆学生サミット」として企画し、8月8日(13時~17時)に実施しました。
 サミットは、東伊豆に持続的に関わっている大学の活動を互いに紹介し、共有することで、新たなシナジーを生み出すこと、地域内の活気を生み出すこと、これまで東伊豆町を知らなかった方にも東伊豆で活動したいと感じてもらうことを目的として実施されました。
 当日は、東伊豆町・太田町長の挨拶に始まり、芝浦工業大学、工学院大学、明治大学、静岡大学の4大学と東伊豆連携協定締結大学の取り組みが報告され、その後、参加学生は「観光」「建築」「農業」の3つのテーマに分かれ、分科会形式で意見交換が実施されました。
 大学生だけでなく、町民の方々、各大学の関係者なども参加し、東伊豆町で展開されている学生の活動を初めて知ったという参加者も多かったようです。また、同じフィールドで活動しながらお互いの取組内容を初めて知ったというケースも多く、お互いに刺激を得ることができ、今後の連携の可能性についても話し合われました。
 東伊豆フィールドワーク生は、実施までの企画・調整、各大学への連絡・依頼、当日の司会進行、各分科会でのファシリテーター等、大活躍していました。
 今回のサミットは、NPO法人ローカルデザインネットワークと東伊豆フィールドワーク生が企画・運営を行ったイベントで、東伊豆町にとっても、そこで活動する学生にとっても有意義な取組となりました。