活動紹介

2018/08/12

チームで挑戦!GOGO俳句!

こんにちは!浜松文芸館フィールドワークです。今日は3年生企画「チームで挑戦!GOGO俳句!」の開催日でした。初めて自分たちで企画したワークショップ、はじめは少し緊張しましたが、参加してくれた21人の高校生たちと楽しく俳句作りをすることができました!その様子がこちら!

高校生の皆さんにとって合作俳句というものは初めて触れるものだったため、かなり悩みながら作る人もいれば、すぐに完成させてしまう人もいたりと、自分の感性を最大限に引き出して挑戦してくれました。

一部ですが完成した句にはこんなものがあります。
・涙落つ 街角の猫 いじめられ
・熱中症 あなたのせいで 死にかけた
・かき氷 大雨の中 並び立つ

面白い俳句がたくさんできました・・・!そして、完成した40句以上の中から最優秀賞に選ばれた作品がこちら。

「恋落ちる 宇宙の気持ち 君包む」

別々の3人が言葉を選び、ここまで感性豊かな句を作ることができるのはとてもすごいことだなと感じました。

今回のワークショップを通じて、高校生に俳句を含む文学というものに少しでも興味を持ってもらえたら私たちとしては大成功です。しかし、準備や運営の方法についてまだまだ不慣れな部分もあったため、この経験を活かして今後の浜松文芸館フィールドワークをより良いものにしていきたいと考えます。といっても、まずは8月16日に行う2年生企画に向けて準備をしっかりと行っていきたいと思います!