活動紹介

焼津水産高校流通情報科の皆さんとのオンラインでのワークショップを実施しました

 静岡県立焼津水産高校の流通情報科2年生の皆さんとオンラインでワークショップを行いました(今回はオンラインによる実施のため、写真はありません)。ワークショップでは、焼津市内の浜通り地区の活性化をテーマに、浜通り地区の特徴と考えることや印象について議論をした上で、浜通り地区におけるに賑わい創出や活性化を課せられた場合に、自分ならどのように取り組むか、というテーマで流通情報科の皆さんと大学生が議論をしました。
 各テーマについて議論をした後、水産高校のグループの皆さんから発表がありました。高校生の皆さんから活発にアイデアが提案されるとともに、学環学生からもこれまでのフィールドワークでの学習・経験や学環で学んだ蓄積を踏まえたアイデアが提示されました。グループ討論の報告では興味深い提案もなされたことから、今後のフィールドワークで焼津水産高校の皆さんとこうした提案を踏まえた活動ができるかどうか、検討をしていきたいと考えています。
 今回、オンラインによるグループワークの実施という初の試みでしたが、大きな問題なくディスカッションをすることができました。オンラインで実施するにあたり、焼津水産高校の先生方、そして生徒の皆様には時間をかけて準備を進めていただきました。厚く御礼申し上げます。