活動紹介

2019年度前期の活動について

2019年度前期の焼津市浜通りフィールドワークでは3年生4人、2年生3人の計7人で活動を行ってきました。そこで今期私たちが行ってきた主な活動2つをご紹介します!

浜通り活性化フォーラムへの参加

1つ目は、私たち浜通りフィールドワークの主な受け入れ先である、「浜通り活性化フォーラム」の総会に参加したことです。浜通りでは毎年8月の初めに「あかり展」という、地域住民が作成した行灯を通りに並べた風情豊かなお祭りが開催されます。昨年度に行われた「あかり展」と、昨年度3月に開催された、浜通りを中心とした食や産物など地元住民が焼津・浜通りの魅力を紹介する体験型プログラムの振り返りが5月23日に行われました。
また、7月10日には今年度に開催される「あかり展」の詳細と、浜通りにある古民家の利活用について話し合いが行われました。

あかり展に向けた準備活動

2つ目は今年度のあかり展に向けた準備活動を行いました。
NPO法人「浜の会」の皆さんや地域住民の皆さん、静岡県立大学の細川ゼミの学生の皆さんが集まり、当日展示する行灯に焼津市民の皆さんが描いた和紙を木の枠に貼り付けるなどの作業を6月23日、7月10日の2日に分けて行いました。真夏の暑い中でしたが、皆さんで協力し合い、完成させることができました。作業を行いながら、地域住民の方と交流ができた点がよかったです。