活動紹介

2018年度後期の活動について

浜通り活性化フォーラムに参加

11月7日に新しく加入した1年生も一緒に焼津市浜通りの浜通り活性化フォーラムに参加してきました。8月4日と5日のあかり展で行った聞き取り調査の結果の報告を行いました。行政、地域の方々の活性化についての強い熱意を感じ、また私たちの調査結果を共有することができ、とても有意義な時間を過ごせました。 

「フィッシュパラダイス魚国」のイベントでの聞き取り調査

11月23日と24日に行われた焼津水産高校流通情報科の生徒が運営する模擬会社「フィッシュパラダイス魚国」のイベントで、焼津市の活性化に関する聞き取り調査を行いました。

アンケート集計

12月20日に大学で上記イベントで行った聞き取り調査の集計を行うとともに、集計結果についての検討を行いました。イベントで先生に買っていだいたお菓子を食べながら和気あいあいと行いました。とてもおいしかったです!
市外からの来場者が多く、外部からの意見を聞くことができ新鮮でした。

焼津水産高校とのワークショップ

上記イベントで行った聞き取り調査の結果をもとに、焼津水産高校で「魚国」を運営する同校流通情報科の3年生の皆さんとワークショップを行いました。テーマとして焼津市に対する高校生の考え、焼津市の活性化を設定し、我々がファシリテーターとなって生徒の皆さんとグループ討議を進めました。ここで出た意見は今後地域の皆様にもお伝えしていこうと考えています。