2021年度(第6回)フィールドワーク報告会&地域連携会議を開催しました(5月26日)

2022年5月26日(木)、2021年度静岡大学地域創造学環フィールドワーク報告会をしずぎんホール ユーフォニアにて開催しました。当日は、会場 217名、オンラインで85名の学内外の皆様にご参加いただきました。

今回で第6回目を迎える本報告会は、14フィールド、16テーマに分かれたフィールドワークグループが1年間の活動で学んできた成果を10分間ずつ発表し、学内と日頃からご協力いただいている地域の皆様へご報告する貴重な機会となっています。

それぞれのフィールドワークグループが一丸となり、時間をかけて準備し、発表した内容に、地域の皆様を始め、後期よりフィールドワーク活動が始まる学環の新1年生も真剣に聞き入っていました。
来場後のアンケートには、「コロナ禍の厳しい状況下でも、各グループの学生さんが苦悩しながらも様々な工夫して活動を行ってきたことがよく分かった」との声を多数いただきました。

また本報告会終了後、フィールドワークパートナーの皆様と地域連携会議を開催し、各フィールドにおける実施状況や課題等についての意見交換をおこないました。

最後に、ご参加、ご協力くださった全ての方々に、深く感謝申し上げます。

***
フィールドワーク報告会に向け、学生たちが作成しました「2021年度フィールドワーク報告書」も掲載しました。
https://www.srd.shizuoka.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2021FWReport_web.pdf

(フィールドワーク報告会)

フィールドワーク報告会の様子1
フィールドワーク報告会の様子2
フィールドワーク報告会の様子3
フィールドワーク報告会の様子4

(地域連携会議)

地域連携会議の様子1
地域連携会議の様子2