静岡市 庵原地区
地域資源を活かした食・スポーツによる地域活性化

フィールドワーク協力事業者
公益財団法人 静岡市まちづくり公社
庵原地区連合自治会
フィールド担当教員【専門領域】
村田 真一 (スポーツ経営学、健康科学)
杉山 卓也 (スポーツ心理学、健康科学)
平嶋 裕輔 (コーチング学、健康・スポーツ科学)
静岡市清水区にある庵原地区は、多種多様なスポーツで利用される清水ナショナルトレーニングセンターや清水庵原球場を有し、健康づくり(Health promotion)や東京オリンピック・パラリンピックの拠点としても期待されている。
また、同地区はお茶やみかんを中心に多彩な農産物が栽培される農業地帯でもあることから、食と健康を組み合わせた、地域の付加価値形成を目指している。
フィールドワークでは、「スポーツと食」の融合によるオリジナルイベントを企画、実施する中で、庵原地区の魅力やセールスポイントを引き出し、地域資源再認識の共有化を図ることを目的に活動している。
2019年度は、生活の改善という日常的な問題に取り組む策として、庵原地区自治会に加入している全戸を対象にスポーツに関する調査を実施し、住民の方々の意識や実態を把握した。現在は、健康面や地域活性化の面からスポーツを浸透させるための取り組みを模索している。
活動紹介
2023/01/30
「第2回清水いはらフェス」の事前準備を行いました(1月28日)

今回は、庵原地区で整備要望の高い「道の駅」について、その実現可能性を探るために開催される本イベントの前日準備へ参加してきた。イベント当日は卒業論文発表会等の学校行事があるため、ほとんどの学生が参加できないことから、プロデュースという形で以前から様々な準備を進めてきた。
具体的には、当日のプロデュースブースの事前準備および打ち合わせの他、テントの設営、駐車場の整備など、地域の人たちとともに、翌日のイベント成功を願いながら準備を行った。
... 続きを読む
2022/05/31
「リベンジ第1回清水いはらフェス」に参加しました(5月21日)

今回は、庵原地区で整備要望の高い「道の駅」について、その実現可能性を探るため開催された本イベントへ参加してきた。当初は2月に計画されていたが、コロナウイルス感染拡大のため中止になったことから、改めて「リベンジ第1回」として実施された。
飲食をはじめとした多くのブースが出店された中、学生たちは「いほはらの国づくり倶楽部」と連携し、庵原の魅力を紹介する、ウォーキング・ノルディックウォーキングのイベントを企画・運営した。当日はあいにくの天候であったため、実際にウォーキングを実施した参加者は少なかったが、ブース内で庵原の歴史や素晴らしい眺望を味わうことが出きるコースについて説明を行ったり、ノルディッ ... 続きを読む
2021/11/22
「スポーツツアーin 庵原」を開催しました!!

2021年11月21日(日)、清水ナショナルトレーニングセンターにて、静岡市まちづくり公社との共催で「スポーツツアーin 庵原」を開催しました。
2020年1月、「庵原地区住民のスポーツ生活調査」を実施し、庵原地区の住民たちを対象とするスポーツ事業の必要性が明らかになったことを受けて、スポーツイベントの企画に取り組んできました。2021年3月、庵原地区体育会役員の方々を対象にスポーツツアーをプレ開催し、今回、庵原地区の住民を対象としたイベントを開催する運びとなりました。
ツアーの参加者の皆さんには「10回椅子立ち上がり座りテスト」、「10メートル障害物歩行テスト」、「棒反応テスト」、 ... 続きを読む
2021/03/13
清水ナショナルトレーニングセンターでのスポーツツアー プレ開催
令和2年1月に実施した、「庵原地区住民のスポーツ生活調査(n=1903)」の実情と課題から、住民が対象となるスポーツ事業の必要性が窺われた。そこでまずは、住民対象のスポーツイベントの企画を本格化するにあたり、その手始めとして、庵原地区体育会役員の住民を対象に、スポーツツアーをプレ開催した。
参加者は6名の住民(体育会役員)であった。内容は、「体力測定」「ヨガ&ストレッチ」「ノルディックエクササイズ&ウォーキング」そして、学生が一部メニュー考案した「ランチタイム」であった。
スポーツ内容については、参加者に楽しみと発見を与えられたようにも思われたが、企画・準備の甘さがあり、課題点も挙が ... 続きを読む
2020/10/19
第2回「庵原座談会」に参加しました
10月19日に参加した第2回「庵原座談会」の様子です。
「庵原座談会」とは、庵原地区の課題を総合的に解決することを目的として、庵原地区住民の方々と議論を行う会合です。サロン的な感覚の基、心地よい雰囲気の中で実施しています。今回の共通テーマは「スポーツによる地域課題」でした。
庵原座談会新聞 第2回(クリックで拡大します)
... 続きを読む
2019/03/31
2018年度後期の活動について
1.静岡市まちづくり公社との打ち合わせ(全体)
今後の方針について公益財団法人静岡市まちづくり公社の方と3回ほど話し合いを行いました。
その結果、スポーツ班は清水ナショナルトレーニングセンター(以下トレセン)をメインに活動を広げていくことになりました。トレセンはどんな施設なのか、どんな活動を行なっているのかなど、まずはトレセンを知ることから活動を始めました。
アート班は、トレセン周辺の庵原のまちのマップを作成することになりました。自分たちで実際に庵原のまちを歩き、どんなお店や建物があるかを調査し、記録しています。
2.班ごとの活動について
(スポーツ班) J –STEP訪問と ... 続きを読む
2018/10/22
前期活動報告 静岡市まちづくり公社との打ち合わせ会議
昨年庵原地区のフィールドワークでは、清水区役所の地域総務課と協働し「庵原deリフレッシュday♪」というイベントの企画運営を行った。
今年度からは、新たに静岡市まちづくり公社との協働でフィールドワークを進めていくこととなった。前期は、活動内容を決定していくために静岡市まちづくり公社経営企画課の方との打ち合わせ会議を計3度行った。会議の中で、今年度の方針としては「地域ポテンシャルのアップを提案していく」ということに決まった。具体的には、主にスポーツと食&文化の2つの分野から、地域資源のさらなる掘り起こしを行うことや、住民や地域が求めるニーズを調査し、各分野から多角的に発展的なアイデアを出し ... 続きを読む
2017/08/29
イベント企画作戦会議
今年度第3回目のフィールドワークが、清水区役所4階特別会議室にて行われました。
今回の活動では、今年度末に行われる清水ナショナルトレーニングセンターでのJリーグのキャンプに合わせて開催するイベント企画について話し合いました。
今回は“スポーツ”の分野のイベントについてメインで話し合いました。
その結果、スポーツ分野はノルディックウォーキングという健康志向型スポーツをテーマにすることが決定しました。
そして、イベント開催に必要な準備項目の洗い出しも行い、その検討を行いました。
今回の会議によって大まかなイベントの形がみえてきました。
次回のフィールドワークは自 ... 続きを読む
2017/07/08
試合運営にスタッフ参加
今回は、今年度のフィールドワークでイベントの開催を予定していることもあり、清水エスパルスの試合運営にスタッフとして参加させてもらいました。
主な業務内容は、一部の会場設営及び撤営・観客誘導・入場者の管理(再入場者のチェック・うちわビラ配布など)・お帰りバスの列整理など試合に関する裏方作業に携わりました。
もし自分たちが運営側になった時には、協力してくれるスタッフたちが快適に、そして実りある活動になるよう、運営に配慮していきたいと思います。
イベントは参加者・運営者みんなで作り楽しんでいくものであるはずだ、我々のやるイベントはそんなイベントにしたいと感じました!
... 続きを読む
2017/07/02
J-STEPの紹介
今年度1回目は、清水が誇るスポーツ施設・静岡市清水ナショナルトレーニングセンター「J-STEP」から。
雄大な自然の中で、充実した施設を使って、ノビノビ運動ができることが自慢の施設だとか。
サッカーチームのキャンプをはじめとした、各スポーツ団体の長期合宿が主たる利用です。
長期宿泊も快適に過ごせるような客室に、バランスと予算までうまく組み合わせた食事と至れり尽くせりです。
これはレストランの写真。
懐かしのサッカー日本代表元監督、オシムさんはこの奥でチームマネジメントを色々考えていたんですって。
... 続きを読む
2016/12/21
雑誌を作る工夫
さて今回のテーマは
『雑誌を作る工夫』
これをレクチャーしていただくのがメインでした。
簡単に内容をご紹介。
雑誌のコンテンツを紹介していくには
大きくわけて3つ大事なことがある。
それは、ある場面に対して、
・何を見せるか、どんなシーンを切り取るか
・コンテンツをどのように展開していくか
・どんなデザインで魅せるか
ということである。
これらを踏まえた上で、
情報を詰め込みすぎないようにしていくこと
に注意しながら作るとよい。
こんな感じです。
さて、次回は最終回。いったいどんな企画が完成・発表されるのでしょうか??
... 続きを読む
2016/12/12
庵原地区のまちづくり
庵原2回目は1回目の活動でみたり、聞いたりしたものをもとに、この先進めていくにあたってのレクチャー会でした。
最終回1月15日に向け、あるミッションが課されました。それは…
『パンフレットの構成を練ること』
16ページにわたる庵原地区PRパンフレットの企画を立案します。
それぞれの企画に基づいた記事が、編集され、静岡市内各所と東京都の移住支援センターほか、県外で行われる清水区の事業で配布される模様です。
面白いページが仕上がりますように! ... 続きを読む