活動紹介

学生企画イベント『あつまれ、わんぱくキッズ!とうもん秋のキッズフェス』を開催しました(11月18日-19日)

 
11月19日(日)、掛川市にある田園空間博物館・南遠州とうもんの里総合案内所で、キッズフェスのイベントを開催しました。
とうもんの里フィールドワークでは、農村の伝統文化と田園風景を次世代へと伝えるために、農業を知らない子どもたちをとうもんの里総合案内所に呼び込み、自然と触れあうことのできる環境づくりに取り組んでいます。

今年は、常葉大学健康プロデュース学部こども健康学科のボランティア団体「SUN&leaf」の学生の皆さんとも協力して、「あつまれ、わんぱくキッズ!とうもん秋のキッズフェス」というテーマのもと、工作や輪投げ、チョークアートのほか、楽器を演奏したり、音楽に合わせてみんなで踊って遊んだりする企画を実施しました。当日は、30名を超える親子がイベントに参加してくれました。
また、イベントに合わせて「だれでもみんな食堂」の皆さんによるえびす講にちなんだ昼食も振る舞われ、こちらにも多くの親子が参加しました。

イベントに参加していただいた親子からは、「おもいっきり体を動かしたり、大きなところに絵をかいたり、踊ったり、楽しそうだった」、「子どもたちが笑顔で、とても楽しそうだった」などの感想をいただきました。学生たちは、イベントの企画・準備、そして当日のイベント運営などを通して、多くの学びや気づき、失敗を経験して、大きく成長を遂げたように思います。学生たちの今後のさらなる活躍が楽しみです。