活動紹介

2016/12/10

佐久間そば試食会と地域住民への聞き取り調査【2回目】

1回目のフィールドワークから1ヶ月半程がたち、すっかり冬の気候となった浜松市佐久間地域の2回目のフィールドワークに行ってきました。
今回の活動について紹介します。

2016年12月10日(土)
 
NPO法人がんばらまいか佐久間のそば試食会に参加しました。
時間の都合でそば打ちは出来なかったのですが、その様子を見学させてもらい、出来たものを食べさせていただきました。
とても美味しかったです。


次に、2グループで、佐久間の住民の方にお話を伺いました。佐久間での活動と率直な思いを聞かせていただきました。

その後、佐久間協働センターにてアワビ産業の話を聞き、アワビの養殖の様子を見させていただきました。
とても面白い取り組みだと思いました。


12月11日(日)

浜松山里いきいき応援隊の方と佐久間協働センターの方にお話を伺い、2グループにわかれて佐久間民俗文化伝承館と縁側カフェ結に行きました。
カフェは山の上の方にあり、自然豊かで、近くに川が流れています。


縁側カフェ結を営むご夫妻は、6年半前に佐久間の相月に移住され、最初は田舎暮らしを満喫するつもりだったそうですが、多くの人とのふれあいを求めてカフェをオープンしました。

佐久間への移住のきっかけや日頃の暮らしなど楽しくお話しさせていただきました。また、自家菜園で収穫した野菜を使った昼食を美味しくいただきました。

今回いろいろな方々に聞いたことを活かし、今後は移住促進やアワビ産業についてのアイディアを考えていきたいと思っています。