活動紹介

2021/11/10

松崎小学校で小学生と一緒に地域の防災について考えました!

 今回のフィールドワークでは、松崎小学校で小学生と一緒に地域の防災についてグループワークを行いました。想定されている災害ハザードについて地域を拡大した地図で確認し、避難場所や避難所、災害時に役立つものがどこにあるのかについても確認することで災害時の行動を考えました。被害が発生する可能性や防災資源について、地域の中の状況を小学生のみなさんは詳しく把握していました。地図にシールを貼りながら、みんなで情報整理をしていくことができました。これらの情報は、現在検討している観光防災マップにも活用できるように検討していきたいと思います。
 また、避難場所として指定されている海沿いの宿泊施設の状況を確認しました。普段は展望場所として使われている場所ですが、緊急時には避難場所として地域から避難者を受け入れることにしていることを確認できました。非常時にも階段を使って避難場所まで避難することができるようになっていました。
 さらに、松崎町の観光資源として重要文化財の岩科学校を調査しました。松崎町の明治時代からの歴史文化を学ぶことができました。

小学校での地図の確認の様子小学校での地図の確認の様子
小学校での防災資源の確認の様子小学校での防災資源の確認の様子
グループワークのまとめの様子グループワークのまとめの様子
宿泊施設の階段宿泊施設の階段
避難場所になる宿泊施設の展望避難場所になる宿泊施設の展望
重要文化財岩科学校重要文化財岩科学校