活動紹介

2021/03/07

松崎町西区・中区・北区の防災訓練でクチコミ防災マップの紹介、コロナ禍での避難所生活の注意点について地域住民の方へ説明しました!

 松崎町「観光と防災の両立」フィールドワークを3月6日、7日(1泊2日)に7名全員の学生メンバーで実施しました。6日は、翌日に予定されている松崎町西区・中区・北区の防災訓練に向けて、事前打ち合わせと会場設営を行いました。7日は、津波避難訓練の後、松崎町環境改善センターホールにおいて、クチコミ防災マップの紹介とコロナ禍における避難所生活の注意点の説明を行いました。
 新型コロナ感染症への対応として、避難訓練後の説明会場では、十分な間隔を開けて椅子を配置し、会場へ入る際に手指消毒と非接触体温計測を行いました。今回の防災訓練では、地域から集めたクチコミ防災情報を地図上に表示し説明コメントを加えてわかりやすく工夫した資料を作成して配布資料としました。避難するときに気をつけたいこと、コロナ禍での避難所生活での注意点についてもイラストやチェックリストを用いてわかりやすく工夫をしました。松崎町西区・中区・北区の多くの地域住民の皆さんにご参加いただき、クチコミ防災マップの紹介とコロナ禍での避難所生活の注意点について説明することができました。
 今回のフィールドワークでは、地域のクチコミ防災情報を地図上に整理して住民間で情報共有することで地域の災害時の危険性を事前に具体的に認識してもらうことをねらいとして、学生による防災訓練の企画・実施運営を地域と連携して行うことができました。コロナ禍での避難所生活の注意点の検討では、水害などの自然災害のリスクと同時に新型コロナ感染症のリスクを同時に考える難しさがあり、避難所でのパーテーションの活用や感染リスク回避行動などを具体的に説明することで、適切な避難行動を提案することができました。
 次年度についても、松崎町の観光と防災の両立に向けて、フィールドワークの中で地域と連携した活動に取り組んでいくことを関係者間で確認して、今年度のフィールドワークを終えることができました。

防災訓練に向けての事前打ち合わせの様子防災訓練に向けての事前打ち合わせの様子
防災訓練に向けての会場設営の状況防災訓練に向けての会場設営の状況
クチコミ防災マップの説明クチコミ防災マップの説明
コロナ禍における避難所での注意点の説明コロナ禍における避難所での注意点の説明