活動紹介

2023/01/25

「松崎高校生と地域の交流場所候補地の視察」(商店街班)(1月20 – 21日)

今回のフィールドワークでは、前回に松崎高校生とのワークショップで行なった「地域における交流場所をいかにして作り上げるのか」について、具体的な候補地を視察しました。
まず1カ所目は、個人所有の建物でキッチン設備が整っており、ちょっとした料理もできます。所有者の方の話では、食品開発や販売までも可能とのことでした。一方で、内装に関してはテーブルや椅子などが追加で必要です。
次に2カ所目は、町が管理しており実際に土日はカフェとして営業もされています。したがって内装は整っていますが、1区画あたりが小さく、松崎高校から距離があります。
視察後、松崎町役場で静大生・松崎高校生とでミーティングを行い、1カ所目を候補として進めることとなりました。特にキッチン設備があるため、料理部など他の松崎高校生への声掛けも行っていきたいとの声も出ました。
そこで、次回のフィールドワークまでにこの候補地で、どのような活動を行うのか、またどのような内装にするのかを考えることとなりました。内装に関してはミーティングに参加していただいた地域おこし協力隊の方のサポートを受けることにもなりました。
少しずつ具体的な形になりつつあります。

交流場所の候補地を視察①
交流場所の候補地を視察①

交流場所の候補地を視察②
交流場所の候補地を視察②