活動紹介

2022/11/21

「松崎高校生と地域の交流場所作りへのワークショップ」(商店街班)(11月18-19日)

「地域における交流場所をいかにして作り上げるのか」について、松崎高校生とのワークショップを行いました。
 まず、「ふれあいとーふや。」にて11/18(金)に実施された「ぷらっとカフェ2030」を見学しました。これは、「2030松崎プロジェクト」の一環として松崎町民とプロジェクトに携わる人たちが自由に意見を交換することを目的とした場です。そこで、プロジェクトの現状を知ること出来ました。
 その後、松崎高校で前回のフィールドワークの際の募集に応募してくれた高校生有志6人と、ワークショップを行ないました。そのなかで、「高校生が放課後に集まれる様なカジュアルな交流場所(たまり場)」を作っていこう、という方向で意見が集約されました。

このワークショップを踏まえて、松崎町長・担当者とミーティングを行い、
・交流場所候補を選定し、見学ツアーの実施
・見学ツアーで、交流場所の運営などのアイデアを出し合い、実現に向けて松崎町民にも協力を求める
以上を次回以降のフィールドワークで実施することとしました。

 また、「みんなの図書館さんかく」視察の様な現地視察や座学などで、若者向きの交流場所の先行事例の調査・学習をし、企画書の作成も同時に進めることになりました。
 一般に製品やサービスについては、Quality(品質)・Cost(コスト)・Delivery(納期)が重要であり、プロジェクトでも同様のことが言えます。そこでまず「交流場所」作りに関しては、 Delivery(納期)として来年7月までを目標に、ある程度の形にしていこうと考えています。

「ぷらっとカフェ2030」を見学
「ぷらっとカフェ2030」を見学

松崎町長・担当者とミーティング
松崎町長・担当者とミーティング