活動紹介

静岡大学東部サテライト主催「高校生伊豆半島探究サミット」で修善寺まち歩きガイドを行いました(3月9日)

3月9日(土)、静岡大学東部サテライト主催のイベント,中・高・大学生による「伊豆半島探究学習サミット」が開催されました。会場は修禅寺の境内にある檀信徒会館をお借りし、11件の口頭発表とパネル展示、3件のポスター・作品展示(伊豆半島にある3つの特別支援学校による)が発表されるとともに,その後の交流会では中高大の生徒が集い探究学習について情報交換を行いました。
学環の学生2名は、このイベントの運営を補助するとともに、プレイベントである修善寺まち歩きにおいて、「学生ジオガイド」として修善寺温泉の景観と歴史をガイドしました。
修善寺のお寺を出発して,独鈷の湯から桂川に沿って上流に向かって歩き、貯湯槽にいたりました。
そこからは桂川の南側にわたり、旅館街の様子や「昭和のかおり」が残る街並みを見学し、修善寺温泉の移り変わりについて参加者に体験をしてもらいました。
 来年度も伊豆半島の中高生の探究学習を支援するために静岡大学東部サテライトは支援を続けていく予定です。学環のフィールドワークとしても、まちあるきなどのイベントを通じてフィールドワークの魅力を伝え、探究学習の推進の一助になれればと考えています。
 当日の活動の様子は3月10日の伊豆日日新聞と3月11日の伊豆新聞にも掲載されました。

*探究サミット全体や詳細については,静岡大学東部サテライトだよりもぜひご覧ください。
https://toubusatellite.hateblo.jp/


修善寺の筥湯と仰空楼を案内する森さん修善寺の筥湯と仰空楼を案内する森さん
かつての風呂跡地かつての風呂跡地
独鈷の湯を案内する沼井さん独鈷の湯を案内する沼井さん

 

沼井さんの説明を熱心に聞く高校生たち沼井さんの説明を熱心に聞く高校生たち
廊下でのパネル、作品の展示の様子廊下でのパネル、作品の展示の様子

 

開会式で挨拶される原京さん(一石庵・修禅寺護持会長)開会式で挨拶される原京さん(一石庵・修禅寺護持会長)
会場1での発表の様子会場1での発表の様子

 

会場2での発表の様子会場2での発表の様子