活動紹介

伊豆半島を1年生に紹介しました(1)(10月29 – 30日)

今年入学した1年生が参加するはじめてのフィールドワークを実施しました。
1年生に対して2年生、3年生がこれまでのジオパークでの活動経験をもとに、伊豆半島の見どころを紹介していきました。

ジオリアの展示解説ジオリアの展示解説
夜の修善寺での足湯夜の修善寺での足湯
丹那断層丹那断層
松崎町の下伊那神社松崎町の下伊那神社

また、10月30日(日)の午前中は、函南町にある川の駅伊豆ゲートウェイで開催された「おもしろ自転車レース大会」に学生10名がサポーターとして参加しました。このイベントは伊豆市修善寺に会社を構える「オートクラフト.IZU」と川の駅のコラボレーションで実施され、今回は3回目の開催ということでした。オートクラフト.IZUには7月のフィールドワークで学生4名が訪問し、その時には専務の高田さんと楽しく交流させていただきました。

オートクラフト.IZU https://www.omosirojitensha.com/

イベントでは、学生達がそれぞれポジションにつき、与えられた仕事をこなしながら、参加する小さな子ども達に優しく話しかける姿や、イベントのサポートを行うシルバーボランティアの方と交流する姿も見られ、それぞれがイベントを通じて何かを学びを得ようと努めている様子がうかがえました。また、学生達自身がおもしろ自転車で夢中になって遊ぶ姿も印象的で、改めておもしろ自転車の魅力を感じました。

伊豆半島を1年生に紹介しました
伊豆半島を1年生に紹介しました

イベントの最後には学生達とオートクラフト、川の駅の人と交流する時間をもちました。学生からは、自分自身がとても楽しめたことがよかったこと、子どもから大人まで皆楽しそうに参加している様子を見てうれしかったこと、イベントを通じた地域づくりに興味をもったことなどが話されました。

伊豆半島を1年生に紹介しました
伊豆半島を1年生に紹介しました
伊豆半島を1年生に紹介しました


おもしろ自転車という一つのツールがここまで人を楽しませ、かかわる人を笑顔にすることに大きな可能性を感じます。オートクラフトさんはこれからもっと地域とのつながりを深めていきたいと考えているようです。学生たちも、例えば、多世代交流の促進や高齢者の生きがい創出、子どもたちの自転車への愛着意識の向上など、さまざまな視点からフィールドワークの活動としてかかわってみてはいかがでしょうか?