活動紹介

2024/03/01

松崎町の地域防災の課題を調査!特産品桑葉を使った商品のデザインについて打ち合わせを行いました!(2月26日)(防災班)

今回のフィールドワークでは、松崎町役場にて防災行政の現状と課題について聞き取り調査を行いました。松崎町では、2022年の台風8号により雲見地区で水害が発生しており、地域防災の課題についてお話を伺うことができました。松崎町は高齢化が進んでいる地域でもあり、災害発生時に適切に避難するための課題もあるとのことでした。松崎町では、土砂災害・洪水ハザードマップ、津波ハザードマップを作成して地域住民への防災啓発を進めるとともに、地域での防災訓練・避難訓練の取り組みを年に4回実施しているとのことでした。今回のフィールドワークで収集した情報を踏まえて、今後の松崎町でのフィールドワークでの取り組みとして、松崎町と連携した取り組みを検討していくことになりました。
また、松崎桑葉ファーム・くわやにて、松崎町の特産品である桑の葉を原材料とした商品のデザイン提案についてお話を伺いました。既に提案中のデザインについて要望などを確認し、デザインの修正に向けての情報収集を行うことができました。デザインの完成に向けて検討を進めていきます。美味しい、くわ葉ジェラートもいただきました!