活動紹介

2018/10/01

平成30年度 前期活動振り返り!

はじめに

こんにちは!東伊豆フィールドワークです。私たちは、東伊豆町の稲取という地区で活動をさせていただいています。今回の記事では、東伊豆町での30年度前期の活動を振り返っていきたいと思います!                                             

今年度の目標

 私たちの今年度の目標は「地域の方との関わりを増やす」です。地域の方と関わりを増やすことで、私たちが何を行なっているのかを知っていただき、さらに町の方と相互に協力し合えるような関係になっていきたいと考えています。東伊豆町稲取に住んでいる方全員に、私たちの存在を知っていただけるように、たくさん活動していきます!

前期活動振り返り

 それでは、前期の活動を振り返っていきたいと思います。前期には計3回の活動を行いました。
 1回目の活動では、稲取に住んでいるご家族の方と一緒にいちご狩りをし、さらにそれを使い、いちごジャムを作りました。子どもたちとすぐに仲良くなることができ、楽しく活動することができました!

 2回目の活動では、1日目に稲取発祥の吊るし雛の作成体験をさせていただきました。とても難しかったですが、優しく丁寧に教えていただいたおかげで、メンバー全員が満足いくものを作ることができました。2日目は稲取名物である「キンメマラソン」に参加しました。2年生唯一の男である池田が、実際にランナーとして参加し、女子メンバーはボランティアとして、運営に携わりました。このマラソンでは稲取に住んでいる方が、ランナーを家の前で応援してくれたり、女子メンバーのように、ボランティアとして運営の補助を行なったりしていて、稲取の方と一体となってこのマラソンを楽しむことができました!

 3回目の活動では、ハーバリウム作成体験の、模擬ワークショップを行いました。ハーバリウムとは、ドライフラワーを専用のオイルの入った瓶などに入れ、長くその花を楽しむことのできる、インテリア雑貨のことです。稲取の空き店舗のシャッターを全て開けたいという野望を果たすべく計画された雛フェスが、3月2日と3日にあります。私たちはその雛フェスの際にハーバリウム作成体験をやる予定です。このワークショップは、稲取にある空き家をお借りして行う予定で、今回も実際に空き家をお借りして、ワークショップを開催しました。そのため、まずは空き家の掃除から始めました。暑い中メンバーで協力しあい、予定通りに開催できました。ワークショップには稲取に住む女性の方10名ほどが参加をしてくださいました。どの方もとても綺麗なハーバリウムを楽しそうに作成してくれていました。本番のワークショップでは、稲取の花を実際に使用し、名産であるニューサマーオレンジなども使用していく予定です。

まとめ

前期の活動はどの活動も、地域の方との関わりが多くありました。私たちの活動を多くの方に知っていただけたと思います。後期からも多くの地域の方と関わり、地域の方と一体となったフィールドを目指していきたいです!また、後期からは1年生3人が新しくメンバーとして加わるので、総勢7人で、楽しく真面目に活動をしていきます!