活動紹介

2022/06/06

令和4年度 第1回フィールドワーク(6月4日 – 5日)

今年度1回目のフィールドワークとダイロクキッチン6周年!
1日目は、EAST DOCKにて荒武さんとミーティング後、小グループに分かれて街歩き兼ヒアリング。商業施設等で道行く人(住民・観光客)にインタビューしました。
昼食後は、グループ間の情報共有を行い、その後は商工会議所青年部の方々とミーティング。これまでの取り組みを説明し、今期計画している地域活性化事業(ライブペイント等)についてプレゼンし、意見交換をしました。先輩たちのフィールドワークをサポートしてくれていた方もいて、「学生の皆さんがまちのために考えていることがあるなら、できる限りサポートする」と声をかけてくれました。
夕方には、芝浦工大・空き家改修プロジェクトでリノベーションされたso-an morieに宿泊。
2日目は、芝浦工大が手掛け、NPO法人ローカルデザインネットワーク設立のきっかけにもなったダイロクキッチンの6周年記念イベントに参加。LDNメンバーのほか、東伊豆町の住民、職員、観光協会の方々とともにフィールドワーク生もパネリストとしてまたグループワークのメンバーとして参画しました。
東伊豆フィールドワークの第1期からずっと活動拠点であり、様々なまちの方々との交流の場であり、最初は宿泊地でもあったダイロクキッチンの6周年は、静大フィールドワーク生にとっても感慨深いものでした。

商工会議所青年部の方々との意見交換商工会議所青年部の方々との意見交換
リノベーションしたso-an morieにてリノベーションしたso-an morieにて
ダイロクキッチン6周年記念イベントダイロクキッチン6周年記念イベント
パネリストとしてフィールドワーク生も登壇パネリストとしてフィールドワーク生も登壇
グループワークの様子グループワークの様子
6周年イベント集合写真6周年イベント集合写真