『大学的静岡ガイド-こだわりの歩き方』を出版しました。

2019年3月に、地域創造学環が編集した『大学的静岡ガイド―こだわりの歩き方』が出版されました。学環に所属する先生が中心となり、静岡という地域を様々な角度(観光・防災・環境・自然・アート・スポーツ・共生・歴史など)から光を当て、「別様な見方」でその魅力を再発見することを提案した本です。学環を知るうえでも最良の本であり、まちづくりの入門書でもあります。高校生や大学に入ったばかりの新入生にはぜひおすすめしたいです。「ブラタモリ」(NHK)などに出演している先生も登場していますし、学環学生のフィールドワークの様子も紹介しています。「何もない…こともない」静岡の可能性を、静岡大学に集結した知によって見つめ直し、新たな姿をもって描いた本書をぜひ手に取ってみて下さい。

『大学的静岡ガイド―こだわりの歩き方』の目次・内容説明等(昭和堂のホームページ)
http://www.showado-kyoto.jp/book/b432679.html

小山先生
小山眞人氏(地域サステナビリティコース 地域環境・防災分野 教授)

白井先生.jpg
白井嘉尚氏(2018年度までアート&マネジメントコース 教授。現在、静岡大学名誉教授。)