活動紹介

東伊豆学生サミット2025への参加(3月17日)

2025年3月17日に開催された東伊豆学生サミットに地域創造学環の学生4名・教員1名が参加してきました。今回も前回同様、静岡県立稲取高校を会場にオンラインも含めたハイブリッド形式で実施し、東伊豆町・岩井町長、森校長の挨拶に始まり、東伊豆町に通い、様々な活動をしている静岡大、芝浦工大、工学院大、昭和女子大、跡見女子大と地元の稲取高校生がそれぞれの活動・プロジェクトを発表し、第2部ではトークセッションを行いました。
 東伊豆学生サミットは、静大地域創造学環フィールドワーク、芝浦工大の空き家改修プロジェクト等、東伊豆に持続的に関わっている大学の活動を互いに紹介し、共有することで、新たな活動・関係性を生み出すこと、地域内の活気を生み出すこと、これまで東伊豆町を知らなかった方にも東伊豆で活動したいと感じてもらうことを目的としてオンラインも含めこれまで7回実施されています。ここ数年は地元・稲取高校を会場として実施され、今回第1部は1,2年生全員が参加してくれました。
 今回は東伊豆フィールドワークの現役生だけでなくOB4年生も参加しましたが、刺激的な時間でした。大学同士・高校との連携、大学が継続的に地域にかかわる意義・変化等を話題に様々な意見が出ました。サミットだけでもこれまで7回実施され、東伊豆町での大学の活動自体は十数年に及び、東伊豆町と大学の協働、高大連携にも成果が蓄積されていることを感じる時間となりました。

東伊豆町・岩井町長の挨拶
学環フィールドワークの活動報告

 

学環フィールドワークの活動報告②
稲取高校生による発表

 

第2部 トークセッション