2017/12/02

アワビとごまちゃん

今回は主に佐久間地域の手作りお菓子、「ごまちゃん」を作ったり、アワビの殻を使ったアクセサリーを作ったりしました。

「ごまちゃん」を製造する佐久間の女性グループ、パンプキンレディースのみなさんに教わりながら自分たちも作らせていただきました。
水あめを溶かすタイミングや熱いうちに伸ばしてひねる作業が難しかったですが、なんとか「ごまちゃん」らしくなりおいしくできました。
体験後はパンプキンレディースのみなさんが作ってくださった昼食をご馳走になりながら、「ごまちゃん」づくりのきっかけやそれにまつわるみなさんの想いを聞きました。
「ごまちゃん」を少しでも多くの人に知ってもらえる活動を今後考えていきたいと思います。
 
アワビのアクセサリー作りでは、山里いきいき協力隊の小川さんのアドバイスをもらいながらキーホルダーを作りました。
アワビの貝殻を細かく砕き、光沢のある面を組み合わせて小さな破片をピンセットで台座に載せる作業は地道な作業だけあって、完成したものは大変美しく感動しました。

今後も多くの佐久間の魅力に触れ、知識を深めながら、地域活性化の要素となるものを探し出したいです。

ふるさとの道ウォーク&みかん狩りイベントの実施

こんにちは(*^_^*)

今回私たちは以前から計画していた上記イベントを実施しました!
横須賀地区の自然豊かな道を参加者の方々とお話しながら歩きました。

小さい子どもの参加も多く、終始会話の絶えない楽しいウォーキングとなりました!

山頂では疲れた体に嬉しい冷た~い絞りたてみかんジュースの提供を行い、
掛川の美味しいみかんを存分に堪能していただきました◎

参加者、スタッフともに笑顔があふれるすてきなイベントになったと思います!!

そんな楽しい楽しいイベントの様子がこちら



2017/10/28

活動紹介ポスターを掲示しました。

こんにちは(・∀・)
2017年10月28日に第4回目のフィールドワークを行いました!

今回の日程は…
10:00  旧佐久間協働センターにて市役所の方々との顔合わせ
     アワビ養殖場の見学
11:30~12:30 佐久間電力館にて活動紹介ポスターを掲示
13:00~14:00 佐久間民俗文化伝承館にてお昼
14:45~ 佐久間協働センターにて今後の活動を話し合い
17:00~   川合花の舞見学

今回から1年生が新たに2名加わり、計9名で活動しました!
台風の影響で日程が変更してしまいましたが、充実したフィールドワークになりました。

今回のフィールドワークで特に印象に残ったのは…
①佐久間民俗文化伝承館にてそばをいただいたこと
②機織り淵をみたこと
③川合花の舞見学
です!

① 佐久間民俗文化伝承館のそばを私は初めていただいたのですが、
手作りだからこそのそばのコシと佐久間民俗文化伝承館の方の接客の温かさを感じました!

かけそばセットをいただいたのですが、とても美味しかったです(^_^)v
そばの他にとじくりとこんにゃくとお新香もついてきて大満足でした♪
・とじくりとは…佐久間地方の伝統的なお菓子です。ほんのり甘くてくせになる味です!


②機織り淵をみるために、10分ほど遊歩道を下って見に行きました!
遊歩道はなかなかハードな道のりで、雨で滑ったりして大変でした。
大変でしたが、実際に見に行く価値がある機織り淵でした!





② 川合花の舞を見学しました!
川合花の舞とは佐久間で昔から継承されている伝統行事です。
地域住民の方が集まって、盛り上がっていました~!
子供達が舞っていて、とても可愛かったです。
なかなか見れる機会がないので、フィールドワークを通して見ることができて良かったです。



以上、第4回の佐久間フィールドワークについてでした。
次回もみんなで頑張っていきます!