活動紹介

第9回ふじのくに地域・大学フォーラムへの参加・学生による活動の発表報告(2月10日)

今年度「ふじのくに地域・大学コンソーシアム」より地域貢献推進事業の助成をいただき、課題に取り組んだそれぞれの大学ゼミや研究室等が活動についての発表を行う「第9回ふじのくに地域・大学フォーラム」に参加してきました。令和三年度に同事業助成をいただいて以来2年振りの参加でしたが、今回は「浜通り地区活性化における新旧魅力の発信等コンテンツの発掘」の課題で焼津市浜通りフィールドグループ所属・学生6名で報告を行いました。
 発表では、今年度の活動として「あかり展」や活性化フォーラムに参加したことを始め、取り組んできたことや活動の際に学生たちが感じたことについて説明をいたしました。最後は、「帆や」を補完する、地域の方が飲食できるような拠点を設け、日常的な賑わいが生まれれば誘客の可能性も生まれるのではないかという提案の発表で締めくくりました。
 発表後は、本セッションのコメンテーターである東海大学の川崎教授から「地域も学生から良い刺激をもらって良い取り組みをされていると思う。これからもよい街づくりに貢献してください。」とのお言葉をいただきました。また、報告を聞いていただいた焼津高校からの参加学生からは、「自分たちは人口減少と高齢化について着目しているが、静岡大学の皆さんが自分たちの近隣の場所について研究してくれていて嬉しい。浜通りだけではなく、駅前商店街にも図書館、飲食店などもあるので、来ていただければ新しい発見があるかもしれません」との感想を含む、新しい提案もいただきました。
このフォーラムに参加し、報告はもちろん、準備しながら自分たちの1年の活動を振り返る良い機会となりました。ありがとうございました。

報告前の事前練習"/報告前の事前練習
発表の様子①発表の様子①
発表の様子②発表の様子②
質疑応答質疑応答