活動紹介

「わたしの商店街クエスト」の最終報告会に参加する(9月9日)

一般社団法人トリナス主催の「わたしの商店街クエスト」の最終報告会に参加しました。この企画は焼津市が有する資源を素材に、静岡内外の大学生が駅前通り商店街を舞台にスモールビジネスにチャレンジするという企画であり、今回、我々はこの企画にエントリーした大学生が今後この商店街で実際に取り組んでいく企画案の発表会に参加しました。
報告をした大学生の皆さんが立案されたビジネスプランの内容はユニークであり、それぞれのプランのベースにある焼津が有する資源や課題についての視点・評価は新鮮さに富んでいました。現在の市の総合計画では「水産文化都市」が掲げられていますが、報告した皆さんは市には豊富な資源があるとともに、「水産」、「文化」という言葉から多様なイメージを引き出しながらビジネスプランを検討されておられました。我々だけではなく、この報告会に参加した皆さんはおそらく同様の印象を持たれたであろうと思います。
この企画の舞台となったのは駅前通り商店街ですが、我々が活動拠点とする浜通りのことを考える際にも示唆に富む内容であったと考えます。ビジネス案まではいかずとも、浜通りや焼津が有する資源や魅力について我々なりの視点が提示できるといいと思いました。今回の報告会を経て今後具体的に取り組まれていくであろう大学生の皆さんの活動に注目したいと思います。