活動紹介

2023/05/08

2023年度最初のフィールド調査(4月22日-23日)

4月22日(土)~23日(日)に今年度初めてのフィールド調査に行って来ました。

①佐久間図書館
NPO法人が経営する食堂「いどばた」でランチを取りながら、お店の方から、佐久間町の人口減少のことや平成の大合併(佐久間町は平成の大合併で浜松市に編入されています)への思いなどについてお話を伺ったのち、JR飯田線・佐久間駅に併設されている浜松市立佐久間図書館に行きました。2年生にとっては初めての訪問ということで、図書館主任の長谷川さんにご挨拶、そして3年生からは図書館にある地域を知ることができる書籍・資料などについて紹介がありました。

②佐久間・街あるき
初佐久間という2年生もいたことから、街のことを知ろう!ということで、佐久間駅からお隣の中部天竜駅まで徒歩で散策しました。茶畑が広がる街中の小道や鉄橋脇の歩道などを歩くこと40分ほど、クルマ移動では見過ごしてしまいそうな発見もありました。

③佐久間ダム・川合院見学
佐久間町の観光スポットである佐久間ダム、川合院を見学しました。
佐久間ダムには昨年も行きましたが、天気に恵まれなかったこともあり、観光客の姿もまばらでしたが、今回は晴天だったということもあり、佐久間ダムでは観光客もちらほら、他県ナンバーのバイカー集団などにも遭遇しました。
川合院も昨年訪れたところですが、今回は快晴に恵まれ、新緑に囲まれた寺院内を散策することができました。

④東栄町に宿泊
今回の宿泊地は佐久間町に隣接する愛知県北設楽郡東栄町にあるとうえい健康の館。隣にある複合型温泉施設で入浴・食事などもできる街中の宿泊施設。温泉施設には地元の方たちも多数来場しており、売店には奥三河産の野菜などを用いたお土産品も並んでいます。夕食はここの食堂で、奥三河名産の肉料理系の定食を満喫しました。翌朝は施設のすぐ傍にある蔦の淵という渓谷美を味わえる展望施設に行き、奥三河の自然を体感しました。

⑤秘密基地
2日目のメイン・イベントは、いつもお世話になっている山里いきいき応援隊の山田恵美莉さんが開拓している<森の秘密基地 いもほり>を訪問すること。<森の秘密基地>は佐久間町の中心部から10キロほど離れた山間部の里山を切り開いたコミュニティースペースです。
学生たちはここで秘密基地建設のための作業をしたり、BBQを楽しんだりしながら、山田さんが取り組んでいる活動についてお話を伺い、それに自分たちがどのように関わるのかについて協議、今年度の活動方針のメドを立てることができたようです。