学生による活動紹介

2018/12/14

2018年度前期の活動について

 こんにちは。佐久間フィールドワークです。2018年度前期の活動について報告します!

「サクッとさくま」の取材を行いました!


 私たちは、学生の視点から見た佐久間の魅力を発信するために、「サクッとさくま」という情報誌を作成しています。3月24日と6月9日に、新号の制作を目指しアワビの陸上養殖の試行に携わる方々へ取材を行いました。「サクッとさくま」は今年度中に6号まで作成する予定です。佐久間の魅力が詰まっていますので、手に取っていただけると嬉しいです。右の写真は、今回取材した「サクッとさくま」です。

佐久間の名物おやつ「ごまちゃん」を広めたい!

 佐久間の加工グループのパンプキンレディースさんは、「ごまちゃん」というゴマを使った無添加のお菓子を製造しています。平成29年度から、私たちは、ごまちゃんの認知度向上に一役買いたいと思い、新しい味を加える試みを協働で進めています。

 3月24日には竜神まつりで行った試食会で、「ココア・ピーナッツ・抹茶・カレー」の4種類の味の感想を大勢の方に聞きました。私たちは、そのなかで最も好評だったピーナッツ味の製造に着手することに決定しました!「香ばしくて美味しい、販売してほしい」といった感想を聞くことができて嬉しかったのですが、「ピーナッツが落ちてしまう」などの改善しなければいけない問題がいくつか挙がりました。そのため、6月以降は、問題を解決するために、ピーナッツ味のごまちゃんの試作・試食を何度も行いました。また、パンプキンレディースさんと昼食を一緒に作るなど、お話しする機会も増え、楽しく活動しています!完成までは程遠く感じることもありますが、パンプキンレディースさんが私たちを温かく受け入れ、背中を押してくれるのを励みに、これからも頑張ります。
 

 後期の活動では、地域の行事などに参加しごまちゃんを広める活動を予定しています。幅広い世代の方の手に取ってもらえることを目指し、今後も試行錯誤を繰り返していきます!

 私たちの佐久間での活動は、2018年12月に「ふじのくに美しく品格のある邑づくり」連合が発行する「むらのおと vol20 冬号」に掲載されました!こちらもぜひご覧ください!!

http://www.fujinokuni-mura.net/backnumber/(ふじのくに美しく品格のある邑づくりHP)