活動紹介

2021/03/20

学生の企画イベント「おまえざきサイクラリー」を開催しました!!

 3月20日(土)、御前崎市で、御前崎市フィールドの学生たちが企画したイベント「おまえざきサイクラリー」を、御前崎スポーツ振興プロジェクト・御前崎市役所の主催、ならびに御前崎市観光協会の協力のもとで実施しました。
 このイベントは、学生たちの考えた指令に従って御前崎市の各所を自転車でめぐり、ポイントを集めて競うイベントです。当日は天候にも恵まれ、御前崎市の内外から16名がイベントに参加してくれました。
 御前崎市の魅力を発見・体感してもらい、御前崎市をまた訪れたいと思ってもらえるきっかけづくりとして企画したこのイベント。新型コロナウィルスの感染拡大によってイベントの実施そのものを見送ることも検討されましたが、学生たちは最後まで諦めることなく、感染予防策を講じながら、準備を進め、イベントの開催にこぎ着けることができました。
 イベント参加者や協力してくださった地元の方々からは「またやって欲しい」「今後、地元の人向けや小学生向けのイベントもつくって欲しい」などの声をいただきました。学生たちもイベントの準備などに際して、インターネットだけでなく、実際に御前崎市の各所を訪れて自分たちの目で見て体感したりすることで、さまざまな発見や気づきを得るなど、「リアル」の大切さを改めて感じたといいます。