活動紹介

県営団地フィールド2018年前期の活動について

吉川団地での取り組み

 私たち県営団地フィールドは、静岡市清水区にある県営団地「吉川団地」での活動を中心に行っていきます。特に、高齢者の多い県営団地における居場所づくりを目標にしています。前期は住民の方々との交流を深めるために、団地で行われている2つの行事に参加しました。

1.しぞ~かでん伝体操
 健康体操のひとつで、手足におもりを付け、負荷をかけて行うことが特徴です。吉川団地では毎週月曜日と金曜日に行われています。年に数回外部の方を招き、体操に関して専門的なアドバイスをもらっているようです。参加者の多くが女性ですが、居場所づくりのきっかけになる重要な取組です。

2.お花の会
 団地内の花壇に花の苗を植え、水やりをする作業のお手伝いをしました。住民の方にお話を伺うと、花を植えて、成長した花につつまれて団地内が明るい印象になることにやりがいを感じると答えてくださいました。
このような日常の行事に参加し、住民の皆さんの思いやニーズをキャッチするように努めています。

 また、夏休み期間中に「地域アセスメント」についての講座を受講しました。地域アセスメントとは、実際に地域を歩いて巡るなどして地域の問題や資源を視覚化し、住民を主体とした地域課題の解決に向けた活動へとつなげていくことです。全国的にも先進的な取組で、地元とタイアップした県内初の取組となりました。講座の中で実際に吉川周辺を探索し、吉川氏の墳墓などを訪れました。探索後には参加者から、吉川は静かで住みよい街であり、車さえあれば不便ではないといった意見が出ました。

 後期からは1年生3人を新たに迎え、フィールドワークに取り組んでいきます。