活動紹介

ふらっと月ヶ瀬にて、おもしろ自転車イベントを開催(10月14日-15日)

10月のフィールドワークでは、伊豆市にあるふらっと月ヶ瀬でのイベント、修善寺温泉街のまち歩き、静岡大学東部サテライトでのイベント準備を行いました。

【10月14日】
ふらっと月ヶ瀬にて、オートクラフトIZUさんの協力のもと、おもしろ自転車イベントを行いました。ふらっと月ヶ瀬は高齢者施設、障害者施設、こども園の複合施設であり、施設の方々や大学生、地域の方々の交流を目的に開催しました。イベント前半は、おもしろ自転車を自由に乗ってもらうフリータイムの時間を取りました。フリータイムによって、良好な雰囲気を作ることができたと思います。イベント後半には、流鏑馬リレーを行いました。三人一組で自転車に乗り協力して水鉄砲で的を射貫きました。イベントを通して、多くの人がおもしろ自転車を用いて交流することができ、いい雰囲気でイベントを開催できたと思います。協力してくださった、ふらっと月ヶ瀬の職員の方々、オートクラフトIZUさん、ありがとうございました。

【参加者からのいただいた感想ほか】
イベント参加者の子どもたちからは、「水鉄砲、自転車が楽しかった。」、高齢者の方々からは、「もう少し多くの自転車に乗りたかった。」等の要望をいただきました。
また、障がい者の方からは、「子どもと関わることができて楽しかった。」、「他の施設の人と関わることができて楽しかった。」等の声をいただきました。

全ての世代が「またやりたい。」という積極的な意見をお持ちであったため、この貴重なアンケート結果を今後の分析に活用していきたいと思います。