活動紹介

静岡大学×スルガ銀行 E-BIKEで巡る伊豆半島ジオパーク45km第2弾(9月18日)

9月中旬とはいえ、気温は30度越え、今回も100点満点の快晴のもと、スルガ銀行とのコラボ活動「E-Bike」ツアー第2弾が行われました。コースは7月に走った45キロコースと同様で、6か所のジオスポットでは学生によるジオガイドが行われました。今回の参加者は東京や神奈川県、そしてなんと秋田県からの参加者もおり、計6名がジオパーク巡りを満喫しました。
活動の様子はスルガ銀行さんのツイッターに詳しく紹介されているので、そちらをご覧ください。

イベント終了後に参加者の皆さんからお話を伺う時間を設けていただきました。本イベントを知ったきっかけ、参加した動機、学生ガイドに関する感想、伊豆半島のポテンシャルについて、自由に皆さんからお話しいただきました。秋田県から参加された方はもともとジオパークに非常に興味があり、秋田の方でE-Bikeをつかったジオガイドツアーを実現するという夢があるということでした。ジオパークについて全く知らなかったという参加者もおり、今回の活動を通じて伊豆半島の成り立ちを初めて知り、色々とこれから自分で調べようという意欲がわいてきたという感想もありました。学生ガイドについては、パネルを使い非常に分かりやすい解説だった、なぜこういう地形になっているのかなど分かりやすく解説してもらい楽しかった、といった感想が聞かれました。また、「地元の食材をつかった料理を食べたかった」や、「体験型の企画も興味深い」、「お土産屋で伊豆のものをもっと購入したかった」といったご意見もあり、今後ジオパークツアーを企画する上で貴重な提案もいただけたと思います。