活動紹介

2018年度前期の活動について

地域の人への活動報告!

 6月3日のフィールドワークでは、これまでヒロバで行ってきた過去のイベントのボードを作り、コンテナの中で紹介しました。また、フライングディスクやノルディックウォーキング用ポールを使った簡単な遊びや運動を通して、魅力的で活気あふれるヒロバの創造に向け、来てくださった方々と意見交換などを行いました。
 これまで今回のイベントも含めてニュースポーツのイベントを2回行いました。今後はニュースポーツの道具の貸し出しの継続可能なコンテンツ作りをしていく方針です。また、今回行ったアンケートで、周辺地域に住む人たちのニーズ調査を行ったので、これまで出てきた課題を解決していきたいです。

貸し出しシステム実現可能に向けて!

 東静岡駅前フィールドワークでは毎週月曜日の昼に集まり、ヒロバを盛り上げるために話し合いをしています。6月3日のイベントが終わってからは、貸し出しシステムについて話を進めています。8月2日には静岡市役所スポーツ振興課の方と貸し出しシステムが実際に可能であるかどうかと、今後の活動の方向性について話し合いました。話し合いをするにあたって、貸し出しシステムの先行事例やニュースポーツについて資料を作り、資料をもとに話し合いを進めたところ、貸し出しシステムを作ること自体はそんなに難しいことではないことがわかりました。しかし、貸し出しシステムを運営していくための業務形態や、町の人たちのニーズ、継続的に貸し出しシステムを運営できるか等の問題点が浮き出てきました。
 後期の活動では、話し合いで出てきた問題点を解決して、貸し出しシステムを実現させていきたいです。さらに、貸し出しシステムを作るにあたり、イベントなどを開いて告知することも視野に入れています。今までのように学生が企画したイベントをやるだけでなく、運営をする立場に立ってイベントを企画することもやっていきたいです!