活動紹介

伊豆市の御城印の商品化に協力(12月16日)

伊豆市には狩野城跡をはじめとするいくつかの山城があり、地域振興のため、伊豆市産業振興協議会が中心となり、御城印の商品化を計画しています。今回は、そのうちの狩野城と大見城の御城印の制作に対し、大学生の力を借りられないかという相談を受け、辻さんが協力することになりました。11月には、狩野城が位置する天城地区の観光協会の関係者に会い、狩野城に対する知識や想いなどについてヒアリングを行いました。12月初旬には、伊豆市産業振興協議会やジオガイドさんと意見交換し、本企画の経緯や成果品に関する要望などについて聞き取りを行いました。
本プロジェクトは伊豆市にある伊豆総合高校の学生も参画しており、伊豆市に拠点をおくデザイナーさんも高校で授業を行うなどして協力しています。これからは辻さんとデザイナーさんが情報を共有しながら、高校生から出された案をベースに作品を商品化していく予定です。先日のフィールドワークでは、ジオガイドさんに狩野城めぐりを依頼し、2時間みっちりかけて当時の戦場の様子を想像しながら実際に現地を歩いてきました。
どのような御城印が出来上がるか楽しみです。もし伊豆市の2つの御城印が完成すれば、伊豆半島で初めての御城印誕生になるそうです。