活動紹介

浜通り活性化フォーラムの総会に参加する(1月25日)

「浜通り活性化フォーラム」の皆様よりお声がけいただき、フォーラムの総会に参加いたしました。お声がけいただいた総会では、今年度の活動状況のご報告をいただき、浜通り地区で行われた空き家に関する調査の報告を伺うとともに、調査結果に基づいて行われる年度内の活動と、来年度の活動に向けたお話を伺いました。
空き家の状況に関するご報告をいただいた際には、結果に関する確認やデータについての質疑がなされ、フィールドワークメンバーの学生も質問をいたしました。周知の通り、空き家は各地域で主要課題の1つになっており、大都市も例外ではないことが報道、議論されていますが、ご報告いただいた調査結果から、地域において空き家の有無を把握、確認することや、将来にわたって空き家が出てくるかどうかを検討することが大変なことであることを把握しました。
フィールドワークにおいて空き家の課題を知り、考えることが初めてであったため、今回はまず現状を知ることができたことが勉強になったと考えています。上述した通り、空き家をめぐる議論や研究は蓄積がされつつあることから、こうした成果からも学びながら、今後フィールドワークに取り組んでいきたいと考えています。


写真①フォーラムの総会に参加