活動紹介

あかり展の準備活動に参加する(8月20日)

9月に実施予定の浜通りのイベント「あかり展」で展示する行灯制作に参加する機会をいただき、地域の皆さんに交じって行灯制作を行いました。
「あかり展」は毎年夏に浜通りで実施されてきたイベントで、市民の皆さんが描かれた図柄を貼った行灯を通りに並べ、まち歩きを楽しむイベントです。昨年の「あかり展」は一定の制限を設けて実施されましたが、今秋実施予定の「あかり展」はコロナ禍以前と同じ条件で行うこととなっており、以前と同じ規模の行灯が準備され、市民の皆さんが描いた絵柄を貼り付けていきました。
倉庫にあった行灯を出して絵柄を行灯に貼り付ける説明をいただき、グループに分かれて行灯制作に取り組みました。作業自体は単純なものでしたが、市内幼稚園の幼児の皆さんが描いた絵柄から本格的な水彩画による絵柄まで、様々な絵柄を見ながらの作業は同時に市民の皆さんの思いを感じながら行う作業になりました。
今秋の「あかり展」では「マルシェ」が数年ぶりに行われるということで、従来以上の規模で行われることが予想されます。「あかり展」では暗くなると行灯がとても映えることもあり、天候が悪化することなく当日を迎えられることを祈るばかりです。

行灯制作の説明を聞く
行灯制作の説明を聞く

行灯制作1
行灯制作1

行灯制作2
行灯制作2