活動紹介

2023/07/06

稲取高校校外研修(静岡大学訪問・交流会)への協力(6月13日)

6月13日、稲取高校1年生が東伊豆町から本学を訪問してくれました。
東伊豆町フィールドワークでの高校生との交流をきっかけに、昨年から新1年生が大谷キャンパスを訪ねてくれています。今回もgoogle classroomを使ったオンラインでの事前研修(5/24)・事後研修(6/21)も含め、稲取高校と学環生との交流が続いています。
今回は、学生支援センター・宇賀田先生によるキャリア教育講座、東伊豆フィールドワークの取り組み説明、進路・キャリアに関するワークショップ、ミニキャンパスツアー等を体験してもらいました。昨年度のフィールドワーク報告書も参考資料として配布され、こうしたフィールドワークが県内全域で行われていることも伝わったと思います。
地域創造学環のフィールドワーク生だけでなく、教育学部・農学部・理学部の学生たちも協力してくれています。伊豆半島の東伊豆・稲取から訪ねてくれた生徒さんを、とても柔らかくもてなしてくれました。お互いに刺激的な半日だったようです。
生徒さんからは「大学生との交流・キャンパスツアーが楽しかった」「将来について具体的に考えることができた」「フィールドワークでは東伊豆のために色々なことをしてくれているんだなと嬉しかった」「稲取に住んでいるので活動中に遭遇したら声をかけます」等の感想が寄せられていました。先生方からも「オンラインでの訪問も含め、3年間に渡って継続的に交流することで生徒たちの意識が変わってきた」という評価をいただいています。
これをきっかけに東伊豆町・稲取でも学環フィールドワークに参加・参画する高校生が増えるのではないかと思いますし、フィールドワークが地域の内外との拡がり・つながりを生んでいる具体例となっているようです。

写真①稲取高校1年生の大学訪問"/写真①稲取高校1年生の大学訪問
写真②宇賀田先生によるキャリア教育講座②宇賀田先生によるキャリア教育講座
写真③東伊豆フィールドワークの説明写真③東伊豆フィールドワークの説明
写真④大学生の自己紹介写真④大学生の自己紹介
写真⑤グループワーク写真⑤グループワーク
写真⑥グループワークでの発表写真⑥グループワークでの発表
写真⑦全員での記念撮影写真⑦全員での記念撮影