静岡市 東静岡駅前(2018年度終了)

アートとスポーツによるにぎわい創出

フィールドワーク協力事業者

フィールド担当教員【専門領域】

「東静岡アート&スポーツ/ヒロバ」は若者をターゲットとしたローラースポーツ施設や、アート作品や様々なイベントに親しめる芝生広場を有し、様々な目的を持って訪れた静岡市内外の人々の交流を生み、
地域経済の活性化とにぎわいの創出に繋がる場となることが期待されている。
2017年度のフィールドワークでは、地域住民及び専門家への聞き取り調査を行うと共に、地域における文化的イベントのリサーチを通して、ワークショップを企画、実施した。
これを踏まえ、アート及びスポーツを介したにぎわいの創出に向けた、継続可能なコンテンツ作りに取り組んだ。
現在は、ニュースポーツとアートを繋いだワークショップの企画をするとともに、
ニュースポーツの体験会の開催と道具の貸出しシステムの構築を目指し、活動している。

活動紹介

2018/10/01

2018年度前期の活動について

地域の人への活動報告!  6月3日のフィールドワークでは、これまでヒロバで行ってきた過去のイベントのボードを作り、コンテナの中で紹介しました。また、フライングディスクやノルディックウォーキング用ポールを使った簡単な遊びや運動を通して、魅力的で活気あふれるヒロバの創造に向け、来てくださった方々と意見交換などを行いました。  これまで今回のイベントも含めてニュースポーツのイベントを2回行いました。今後はニュースポーツの道具の貸し出しの継続可能なコンテンツ作りをしていく方針です。また、今回行ったアンケートで、周辺地域に住む人たちのニーズ調査を行ったので、これまで出てきた課題を解決していきたいです ... 続きを読む