活動紹介

2022/04/19

ウラカワオールディーズフェス(4月17日)

 佐久間フィールドでお世話になっているNPO法人「がんばらまいか佐久間」理事長・大見芳さんから佐久間フィールド参加学生に直接、標記イベント(下記チラシ参照)について手伝ってほしい旨の連絡をいただき、学生一同で参加してきました。
 このイベントは、佐久間町浦川のダンスサークルが主催したもので、COVID-19の影響等のため3年越しでようやく実現にこぎつけたものです(下記チラシ参照)。当日はあいにくの雨模様となり、当初予定していた浦川キャンプ場から浦川小学校体育館に会場を移しての開催となりました。
 学生たちは、浦川到着後、現地集合時刻までの空き時間を利用して車内でミーティング、会場入りしてからは、現地スタッフの指示に従って、駐車場交通誘導、受付、舞台裏補助(音響等)その他、イベント運営の補助作業に従事しました。途中休憩時間には、出店の蕎麦、餃子や五平餅などに舌鼓を打ち、また、空き時間を利用して、今後のフィールド活動の参考にすべく現地の人たちから話を聞くなどしました。
 イベントは、休憩をはさみつつ5組のバンド演奏やダンス、餅投げなどのプログラムが滞りなく進み、リアル会場での開催を追求し続けた主催者や出演者、それを待ちわびた観衆のみなさんの熱気が終始みなぎる中で、盛況のうちに幕を下ろしました。学生たちもよく働き、これからの活動の糧を得ることができたのではないでしょうか。この日の総括や現地で聴き取った話を今後の活動にぜひ生かしていければと思います。