2017/09/02

地域のイベント「さくまふれあい広場」に参加

2017年度3回目の佐久間のフィールドワークは、「さくまふれあい広場」への参加と今後に向けた準備活動が中心となりました!

佐久間到着後すぐにカフェDONで昼食を取りました。

味噌カツ定食

昼食後には佐久間協働センターに移動し、今回参加する「さくまふれあい広場」というイベントに関して打ち合わせや準備を行いました。
次回(2017年10月29日)参加する「佐久間ダム竜神まつり」に関しても並行して打ち合わせを進めていきました。
その後、「さくまふれあい広場」が開催される佐久間の里に移動し、会場準備の手伝いをさせていただきました。
テントの組み立ては若い学生が力を発揮します!

会場設営の様子(こういった活動を通して地域の方々と交流を深めることができました!)


旅館で夕食を取った後に、お世話になっている方が参加している浦川歌舞伎の練習を見学させていただきました。
初めて見る歌舞伎!迫力がすごかったです。



2日目は、「さくまふれあい広場」当日です。
私たちは静岡大学としてブースを設け、佐久間でのフィールドワークの活動報告を行いました。
今回は「さくまふれあい広場」だけでなく、佐久間が取り組んでいる養殖アワビのイベントも同日開催されていたので、学生は二手に分かれ両方のイベントに参加しました。
「さくまふれあい広場」では活動報告やイベントの補助、アワビのイベントでは参加した子どもたちと一緒に飼育体験をしました。
私はアワビのイベントに参加したのですが、水の入れ替えや餌やりなど初めての体験が多く楽しむことができました。
アワビの餌はワカメなんですよ!知っていましたか!

さくまふれあい広場の様子

アワビの養殖を行っている旧佐久間学校給食センター

イベント終了後は、今回の振り返りと次回以降の活動について話し合いました。
次回は佐久間ダム竜神まつりというイベントに参加します。次回からは新メンバー(一年生)と共に活動していきます!
イベントを通して地域の方々とコミュニケーションを取り、様々な情報を収集していきたいと思います。

次回の活動も頑張ります。
以上、佐久間フィールドワークに関する報告でした!